埼玉県狭山市/ヨガスタジオ マイトリ


ブログ

2020年のレッスンは終了しました【2020/12/28】

皆様、こんばんは!

今日、2020年の全てのレッスンを、無事に終了する事ができました。

4月の緊急事態宣言が発令された翌日から「今やらなくていつやるのか!」の、気持ち1つで始めたzoomオンラインレッスン。

もともと、全くのアナログな人なので、皆さんに助けて頂きながら、形になりました。

皆様と繋がる事、私にできる事、沢山色々なものと向き合えた2020年。

皆様に成長させて頂けた今年は、私にとって大切な年となると思います。

本当にありがとうございました!

来年も、皆様に良い時を、そして楽しい学びを届けられるよう、私自身も整えて過ごします☆

皆様とのヨガの時間を、これからも楽しみにしています!

オンラインイベント「リラックスヨガとヨガニドラー」【2020/12/27】

今日も、穏やかな晴れた日ですね。

オンラインイベント「リラックスヨガとヨガニドラー」にご参加頂き、ありがとうございました☆

ヨガニドラーは、シャバーサナで行う、深いリラクゼーションのための、ガイド瞑想です。
気持ちよく、心身を休めることができていると、嬉しいです。穏やかな優しい午後をお過ごしくださいね☆

私自身、毎日夜はリストラティブで、穏やかな時間を作るようにしていますが、練習はバランスだなぁ~と、実感します。
しっかり動き、エネルギーを巡らせる事、そして静かな練習で自ら静める事。それらを実践する事で、どちらの実践も深みが増すと思うのです。

アサナ、プラーナーヤーマ、瞑想、そしてヨガニドラー。そのどれもが、練習をそれぞれに支えてくれています。一緒に育っているのです☆

今日も、穏やかな微笑みのある1日を。日々を大切に過ごしてゆきましょうね(^_-)-☆


クリスマスですね☆【2020/12/25】

こんばんは!

今日はクリスマスですね!

皆様に、クリスマスプレゼント(になりましたか?💦)の、YouTubeを送りました(^_-)-☆

いつもより長~い、動画です。

皆様のタイミングで、どうぞご活用ください!

良い夜をお過ごしくださいね☆

太陽の暖かさ【2020/12/24】

こんばんは!

今日も、オンラインレッスン「リフレッシュヨガ」にご参加頂き、ありがとうございました!

クラスの最後に「太陽のような1日を」と、自然に口にしました☆私たちのヨガの練習が、私自身を暖かく照らすよう、練習する事ができるのです。

忙しい時には、体、頭、心、すべてがバラバラに感じる時があるかもしれません。日常で、今この時に全てがある時は、なかなかないものです。何かをしている時に「これが終わったら~」と、次の事を考えなければならなかったり。いつかの時を思い出していたり。(これは特別な事ではないですよね?)

ヨガの時間は、全てが今に調和する時。私たちの今を大切にする時です。

そうして練習を積み上げていると、いつの間にか表情が柔らかく感じられたりするかもしれません。強くこだわっていた何かが、解けていることもあるかもしれません。

陽だまりのような練習をしましょうね☆

穏やかな練習を【2020/12/23】

こんにちは!

今日は午前中「アクティブ」のクラスに、ご参加頂きありがとうございました!

今日は、バランスのポーズを多く実践しましたね☆楽しく実践できましたか?グラグラしても、よろけてもいいのです。「できる」「できない」は、手放して楽しんでチャレンジを積み重ねてくださいね!

苦手と感じているアサナがあるとしますね。今、それが苦手としているとしても、数年後には「あのポーズがあったから」と、感謝をしているかもしれません(^_-)-☆
これは、よくある事なのです。

そうして、自分の内側に湧き上がるものも、穏やかに包み込めたら、練習はいつでも気持ち良いものになる、と思っています。

今日も、青空のようなスッキリとした1日にしてゆきましょう♪

1月のスケジュールです!【2020/12/21】

1月のスケジュールです【2020/12/21】

ランチタイム瞑想は12月いっぱいで終了とさせて頂きます。
1月以降は、メンバー様限定でYouTubeを送らせて頂きます。より、皆様が継続して瞑想の実践ができますように

忙しい時【2020/12/21】

こんにちは!

昨日、マイトリオンラインメンバー様に送ったお知らせメールは、今年最終となりました。

早いですね~

皆様、お忙しい中、いつもヨガの時間を作ってくださりありがとうございます!

時間の長さは変えられません。1分はどうやったって、1分の長さです。ですが、ヨガや呼吸、瞑想で自分を整えると、時の流れに余裕ができるようになるというのでしょうか。
余裕をもってすべき事に取り組めるようになると実感しています。

体だけでなく、心、頭の中も忙しくしてしまうのは、自分なのかもしれませんよね。

今日のクラスでは、特に「足裏」「手のひら」というワードが多く出ました。私たちが、今に根差して安心感と共に過ごせるよう、大切な土台を整えてみましょう。スッと自分が中心に戻る感じがあるかもしれませんよ☆

今この記事を読んでくださっている方~

吐く息を感じて

10呼吸数えてみましょう☆

余裕をもってゆきましょうね!


今日は、シャバーサナでマイクの調子が悪くなってしまい、最後はマイクなしのパソコン内蔵マイクに切り替えました。
どう改善しようかと、考えていましたが、思い切って、通信会社の変更をすることにしました♪

工事が必要なので、少しお時間を頂きますが、より快適な環境になるように、と思っています。

皆様、良い一日をお過ごしください!


心を自由に【2020/12/20】

こんにちは!

今日は「呼吸の感覚を高めるクラス」ご参加頂きありがとうございました!

自由な呼吸は、解放された心に繋がりますね☆クラスでもふと、言葉になりましたが、それを自然に導いてくれるのが、ヨガでありプラーナーヤーマ、呼吸のワークでもあります。言葉だけでなく、皆様に体感してもらえていると、嬉しい~

「肩の荷を下ろして」とは、本当にその通りです。身体も心も軽やかに、快適な毎日を過ごしましょう!


今日は、オーストラリア在住の方も、無事にご一緒でき、とても嬉しいです。素敵な出会いに感謝です。皆さんとの、笑顔で繋がる時間に、私も沢山の力を頂いているのです!ありがとうございます(^_^)

明日からも、笑顔で☆気持ちよく整えてゆきましょう~

こんばんは!(19日のブログ)【2020/12/20】

今週は、ヨガで整える免疫力特別講座が無事に終わり、本日、実践用のYouTubeも送る事ができ、やり切った感じがある週末です。

(YouTubeですが、撮影方法を変えたところ、音声が以前より小さくなってしまい、色々調べまして、改善できました💦次回より、音声が聞きやすくなっていると思います!)

さて、本日のオンラインクラスは「集中」をテーマにしていました(^_^)
ヨガのポーズ中、ポーズだけに集中をしてしまうと、呼吸を忘れていた、なんてことはありませんか?
ポーズは呼吸のためにある、といっても過言ではないほど、呼吸は大切です。ポーズを繰り返す事で、必要な筋力や柔軟性は自然に養われてゆきますね。余裕をもってポーズがとれるようになると、意識は呼吸、また、体の細部にも行き渡るようになります。

そうすると、ヨガのポーズの穏やかさや瞑想的なものに触れていける、と私の経験から感じます。

明日は「呼吸の感覚を高めるクラス」です!
なんと、オーストラリアからの初参加の方が!海外に住まわれている方ともご一緒できる、、、オンラインて素晴らしい☆

明日のレッスンも楽しみにしていますね

12月17日のブログ【2020/12/19】

こんにちは!

今日も午前中のオンラインクラス「リフレッシュクラス」にご参加頂きありがとうございました!

今日は、背骨がテーマのクラス。胴体を貫く背骨の状態は、私たちの心身を快適に保つための大切な要素です。ヨガを適切にしていると、自然に背骨を健康な状態に導いてくれます。
姿勢だけではなく、また違う角度からみた背骨が整うというメリットは?

身体を探求すると、結局は全体なのですが、テーマをもとにヨガをすると、また気づきがあると思うのです。

楽しんでゆきましょうね!

さて明日は「ヨガで整える免疫力特別講座」

ここのところ、資料作成とヨガシークエンス作りをコツコツと続けていますが、私が楽しみな内容となりました!皆様と、早く共有したい(^_-)-☆

神経系のケアにも繋がるヨガシークエンスでは、セラピー要素は必須と思います。
その時に活躍してくれるのは、やはり呼吸そして意識。

オンラインで始めた、「呼吸の感覚を高めるクラス」また「瞑想」は、継続することで、呼吸への集中力を高める事に繋がります。

ヨガセラピーでは、意識的な呼吸の扱いを大切にします。ラマナンド師の教えもそうでしたし、私自身のプラクティスでも、そう感じています。

直前のご予約も大丈夫☆
是非、ご一緒ください!

体幹とは?【2020/12/15】

今日のオンライン「快適な毎日へ」のクラスで、クラスの最初に体幹のお話から。

聞きなれた言葉ですが、体幹とは?大きな意味で、胴体の事を指します。身体の中心部分である体幹は、ヨガのみならず、日常、またスポーツをされている方にも、大切なものですね。

体幹を強くすると、体にとってどんなメリットがあるのか。また、それがヨガ的にはどのように働くのかをお伝えをしましたが、アサナ中は、感覚と呼吸に繋がる事を大切に実践をしましょうね☆

明日も、ご自身を、心地よく整えるヨガの時間を、楽しみにしています!

「ヨガで整える免疫」特別講座【2020/12/13】

こんばんは!

今日は、講座の内容整理と資料作りの日。今週金曜日に初開催「ヨガで整える免疫力」特別講座の準備です!この講座では、座学で免疫について学び、実践をします。より、ヨガを日々の生活に活かしてくださいね!

改めて、内容を整理し、資料を作りながら、私自身が、ここまでヨガを続けてきたこと、そして皆様と共有する日々がある事に、感謝が溢れました。私にできる事、ベストと思う事、これからも、大切にしてゆきたいです。

こちらの講座、有難いことに、ご希望を頂き、来年1月に再開催が決まりました!ご興味をもって頂いた方は、トップページのトピックスからご確認ください。

さて、今日もたくさんのパワーと共に☆

明日も心地よい日にしてゆきましょうね(^^)

今週も☆【2020/12/12】

今週も多くの方に、オンラインレッスンにご参加頂き、ありがとうございました!

今月第2弾になるYouTubeを、先ほどお届けしましたので、皆様是非ご活用くださいね(^_-)

今回のYouTubeは、「気持ち良い朝のスタートのためのヨガ」をテーマにしました。オンラインクラスにご参加頂けない時にどうぞ☆

朝にヨガや呼吸法、瞑想をすると、1日が変わります。習慣になると、できた日とできなかった日は、心身のコンディションが違う事に気づくかもしれませんよ✨


さて、今日も皆さまとのヨガの時間で、私自身もパワー全開!明日は、来週の「ヨガで整える免疫力」特別講座のまとめをします☆

免疫とは、身近になったワードですが、一体なんだろう?ヨガで整えるとは、どのように?
と、座学と実践をします。
是非、ご一緒くださいね✨

では、皆様良い夜をお過ごしください☆

年明けのレッスン【2020/12/09】

こんばんは!

12月もあっという間に半ばに差し掛かかりました。今日は、マイトリオンラインのメンバー様向け、YouTubeを送る事ができ、ほっとしています。お待たせしてしまい、すみません💦

お問い合わせ頂いておりました、年明けのレッスンです

グループレッスン→オンラインのみ

パーソナルヨガ→オンラインもしくは対面

シンギングボウルセラピー→スタジオでの対面

とさせて頂きます。スタジオ再開をお待たせしてしまっており、申し訳ありませんが、ご理解頂けますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

寒い1日でした【2020/12/03】

こんばんは。今日も寒かったですね~

今日は、週一回のロングクラス
「アサナから呼吸法、瞑想へ」でした。

このロングクラスは、通常1時間のクラスに、プラス30分して、呼吸法と瞑想を実践します。

1時間半の実践を通して、日々身体も心も同じではないことに気づけると思います。スッと集中に入れる時、少し時間がかかる時、ありますよね?

スッと集中に入れる時は、安心するかもしれませんが、実はうまく行かないと感じるときほど、学びは深いのです。(きっと何事もそうですよね?)

ヨガも呼吸法も、瞑想も「自分は今日もベストな状態だ」と知るためのものではなく、今日の、今の自分自身を客観的に観る事をしてゆきたいです。

何かをすれば、良い結果を出したいのが、自然な心の動き。ですが、いつもどんな時も、自分自身に寄り添うように、実践をしてみましょう。

何よりも、私自身に優しさを向け、安心感と共に、実践を積み重ねてゆきたいですし、マイトリが、常にそういう場でありたい、と思っています。

今週も【2020/12/02】

おはようございます!

少し曇りの朝。皆様、どんな朝を迎えましたか?私は、いつものように、家族を見送り、自身のヨガと呼吸法、瞑想で、穏やかな時間を作り整えました(^_-)-☆

水曜日は「アクティブ」と、「安眠のためのヨガ」のオンライン2クラスです。

どちらのクラスも、今月のテーマポーズを意識し、股関節、骨盤周辺を整えてゆきましょう☆

今日も、楽しく学び、心地よい実践のクラスとなりますように

楽しみにしていますね☆

12月のオンラインレッスンが始まりました!【2020/12/01】

こんにちは!

今日は寒~い朝でしたね💦ですが、澄み切った朝の空気はとても気持ちが良かったです。

オンラインレッスンに、いつも参加してくれている、盛岡のメンバー様の土地では、市街地で初雪が降ったそう。寒くなってきたとはいえ、雪だなんて、先の先のイメージですね。

オンラインメンバー様は、埼玉、東京、神奈川、岩手、長野、福岡、お近くの方、遠くからご参加頂いている方も。なので、紅葉のタイミングから、気温の様子なども様々なのですよね。
オンラインだと、遠くの方とも繋がれる!皆様の笑顔に、私自身ほっこりしているのです☆

日々、私自身を整えるヨガの時間を大切に(^^
今日も丁寧に過ごしてゆきましょう~