埼玉県狭山市/ヨガスタジオ マイトリ


ブログ

1月のレッスンが終了しました!【2021/01/30】

こんにちは!

朝から気持ちよく晴れた土曜日。今日は今月最後のオンライン・ロングクラスを終了しました。

今月も、多くの方にご参加頂き、また久しぶりにヨガをご一緒する方も♪皆様ありがとうございます(^_^)

今日もそうですが、皆さんとヨガや呼吸法、瞑想をご一緒すると、いつも「やっぱりヨガ好きだな~」と、シンプルに感じます。

その好きなヨガを、私自身学び実践してきたことを、皆さんとシェアする事。この循環をより深めるためにも、私自身が純粋に実践を深めてゆきたいと思う今日です。

来月も楽しく整えてまいりましょう~♪

良い週末をお過ごしくださいね☆

シンギングボウル演奏会 ありがとうございました!【2021/01/17】

今日は、今年初めての「シンギングボウル・ヒーリング演奏会」でした。ありがとうございました!

昨年の2月ぶりほどになるメンバー様との久しぶりの再会もありました✨嬉しい~!感謝感謝です

シンギングボウルの波動は、体内の水分に共鳴し、チャクラという人間に7つあるといわれるエネルギーセンターや、体内に流れるエネルギーの浄化、またチャージをし、バランスを整えてゆきます。

ヨガのアサナ、呼吸法、瞑想も、意識をしてもしなくても、自然にチャクラのバランスが整えられます。ヨガの後や、シンギングボウル演奏会、セラピー等の後に、身体も心も軽くなったように感じられるのは、このエネルギーバランスが整うからだと思います。

ヨガをしていると、感覚に鋭くなりますね。それは、ポーズも呼吸法も瞑想も、自身の内側を見る事を続けているので、内観の目が養われていくからです。

そして、感覚に鋭くなり、受け取りやすくなってゆく事で、行うものの効果をより実感されるのです。別々の事をしているようで、全て繋がっているのです~(^_-)-☆

私も、心地よく整った午後。次回は


3月7日(日) 14:00~15:00


に開催したいと思います。是非、ご一緒ください 

今日も引き続き、心地よい1日をお過ごしくださいね☆

明日も、良い1日にしてゆきましょう~!


内側に意識を向ける事【2021/01/15】

こんにちは!

今日もオンラインレッスン「呼吸の感覚を高めるクラス」にご参加頂き、ありがとうございました!

こちらのクラスは、自身では気づかないうちに変化をしてしまいやすい、日常の呼吸の改善に向かうクラスでもあります。心地よい解放感を感じて頂けていると嬉しいです。

アサナ(ポーズ)、呼吸法、瞑想では、「内側に意識を向ける」という事をしますね。ポーズであっても、体の形を作るだけでなく、その一瞬の自分自身を感じ、集中を高めてゆきます。

よく起こってしまう、自身で判断する事を手放して、観察する事、内を感じる事は、本質的なリラックスに繋がります。

逆にいうと内側を感じる、観察する事は、「リラックスしていないとできない」とできないのです。

そのどちらからのアプローチもできるのが、ヨガでもあって、楽しさでもあったりすると思うのです。

明日は、オンライン初参加のメンバー様♪
私の今この瞬間を楽しんでゆきましょう☆

皆様、良い1日をお過ごしくださいね!

私自身にむける優しさは【2021/01/13】

こんにちは!

気持ち良い青空の日。午前中のオンラインレッスンにご参加頂き、ありがとうございました(^_^)

気持ちよく瞑想ができましたか?大切な人ににむけた優しさの心。暖かなエネルギー。思うこと、祈る事は、ヨガの大切な練習の1つなのです。

今日1日も、穏やかな日にしてゆきましょうね✨


内側にある穏やかさ【2021/01/11】

こんばんは!

寒いですね💦明日は雪になるのでしょうか。

この3連休も、多くの方にオンラインレッスンにご参加頂き、ありがとうございました。

穏やかな夜を過ごして頂いていると嬉しいです。

ヨガの教えは、実践を通して、自身の内側にある輝き、穏やかさを知ってゆくものですね。
この過程は、その瞬間を感じる事、体験を積み重ねる事で、段々と知る事ができると思うのです。

明日の私は、また新しい体験をする自身として、気持ち良くヨガをしましょう☆

私は明日もワクワクして、レッスンをしたいと思います(^_^)

YouTubeを送りました(^_-)-☆【2021/01/07】

皆様こんばんは!

今日はオンラインレッスン「リフレッシュヨガ」にご参加頂きありがとうございました。今年初めてクラスへの参加の方もおり、皆様の元気な笑顔が本当に嬉しい!


今日は、オンライン月額メンバー様へ、youtubeを送りました。今週取り組んでいる呼吸法を、皆様がより身につけられるよう、との思いです。皆様のタイミングで、実践してくださいね。

さて、ヨガのプラーナーヤーマ(正しくは調気法)、現代的に分かりやすいよう、呼吸法と表していますが、調気、と示すとしっくりきます。気(エネルギー)を整えているのです。

その中には

身体を温めるもの、冷ますもの
心を明るく前向きに整えるもの
心身の緊張を解き、沈静化させるもの
心身のエネルギーを中庸に整えるもの
内蔵機能を活性化するもの

などなど、これだけではありませんが
呼吸から心身に影響を与えるものは様々です

クラスでは、どんな時に実践されると良いか、また注意ポイントなども細かくお伝えしています。

呼吸法は本当に効くんです~

ですので、より良い形で実践を重ねてくださいね(^_^)楽しんでゆきましょう☆

呼吸法【2021/01/06】

こんばんは!

今日もオンラインレッスンにご参加頂きありがとうございました!

今週集中的に取り組んでいる呼吸法は、落ち着いて実践できていますか?呼吸法は「快適であるかどうか」が、大切なポイントです。
皆が同じカウントが必要ではないので、数呼吸実践した後の、心身の状態をよく観察しましょう。
呼吸法も、継続した練習が必要です。自分のペースが見つけづらかったり、疑問がある場合は、いつでも質問をくださいね。

気持ちの良い呼吸法に向かい、楽しく継続してゆきましょう(^_-)-☆


水曜日の夜は「安眠のためのヨガ」です。

1日の心身の疲れを取り、心地よい眠りの準備として

楽しみにしています☆


初レッスンありがとうございました!【2021/01/04】

今日は、2021年初めてのオンラインレッスン、多くの方にご参加頂きありがとうございました!

皆さんの笑顔と繋がり、心から感謝します。

1年の初め、心身ともにスッキリと整えて、気持ちの良いスタートの週としましょうね☆

まだお会いできていない皆様も、ご一緒する事を楽しみにしています。

体も心も軽やかに(^_-)-☆
本年もよろしくお願いいたします!

2月よりスタジオでのレッスン再開です!【2021/01/02】

ホームページのトップページにも記載していますが、スタジオでの対面レッスンをご希望のお声を多く頂いております。ありがとうございます!

4月より対面レッスンを再開する予定でいましたが、2月再開と早める事といたしました。日々の快適さや、心身の安らぎにお役に立つ事ができましたら、幸いです。

ご協力頂く事がありますが、笑顔で皆様に会える事を、心から楽しみにしています!

明けましておめでとうございます!【2021/01/01】

皆様、明けましておめでとうございます!

気持ち良い晴れの日から1年のスタート☆

マイトリは、今年も新しい気持ちを大切に、進みます!

どうぞ、皆様よろしくお願いいたします(^_^)