埼玉県狭山市/ヨガスタジオ マイトリ


ブログ

花粉の時期【2021/02/28】

今月も、オンラインレッスン、そして再開させて頂いた、対面レッスン、スタジオイベント、と多くの方にご参加を頂きありがとうございました!

これからも一歩一歩を私自身の全身で感じ、スタジオをオープンして以来ずっと変わらない「私自身が、大切と思うこと」を皆様と一緒に実践をしてゆきたいと思います(^_^)

今週に入り、花粉の症状が辛いという方が増えました💦週半ばから、急遽花粉ケアのヨガクラスとさせて頂きましたが、皆様少しでも楽になりましたか?

私は、昔はとても花粉の症状が重く、20代前半の頃がピークだったと思いますが、薬も効かず、この頃は大変な時期でした。
ヨガを始め、体温は1度以上上がり、年々花粉の症状は軽くなり、数年前にはピークの頃に1回薬を飲むとシーズンは楽になる状態。そして今は薬も飲まず、花粉の症状から解放されています。

ヨガのプラクティスも、最初はアサナ(ポーズ)が中心でしたが、深まるにつれ、呼吸法、瞑想とトータルでの実践も、脳、神経系へのアプローチに良いですし、日々の実践から、心身は確実に変化をすると、私の経験から感じます(^_^)

今の実践は、先に繋がりますね☆

さて、明日からは、もう3月のレッスンです♪

楽しんでゆきましょう!

春への安定した移行のために☆【2021/02/22】

こんにちは☆今日も午前中のオンラインヨガレッスンにご参加頂き、ありがとうございました(^_^)

今日も暖かな1日ですね~。春を感じる日々ですが、明日からはまた寒くなるよう。

春は東洋医学的に、特に自律神経ケアをしたい時です。(現代人は、1年を通して大切ですが!)冬の陰の内側を充実させる時から、春の発散の時へ、快適に日々心身を整えてゆきましょうね。

今日の午後は、メンバー様に向けた、この時期に実践したい、自律神経ケアのためのヨガを撮影します。睡眠の質を上げるヨガにもなりますので、皆様のタイミングでご活用ください(^_-)-☆

さて、月曜夜はオンラインクラスもありますよ!

楽しみにお待ちしています♪

こんにちは!【2021/02/11】

暦では、すでに春の始まりの時に入った今。やっぱり、春ってウキウキしますね(^_^)

新しいシステムで、スタジオ対面レッスンをスタートさせて頂き、久しぶりの再会ができた方、いつもオンラインで参加して頂いているメンバー様とのスタジオでの再会!

ずっと、心が進めなかったスタジオでの対面レッスンを、この春の訪れと共に出来た事に、心から感謝の日々です。

スタジオでの対面レッスンでは、マスクの着用のご協力をお願いしています。なので、レッスンでは、息が上がるようなフロー等はしません。

我流になりがちなポーズ、きちんと見させて頂いていますよ~(^_-)-☆私自身が、アイアンガースタイルの練習で、身体の面白さを感じている事を、一緒に楽しみましょうね。

「やっぱり気持ちいい~」と、笑顔を頂き、私もホクホクです。スタジオでの対面でしかない感覚は、やはりあるのですよね。

オンラインにはオンラインの良さが

対面には対面の良さが

どちらも、私は最高に魅力を感じています(^^♪うふふ

皆様の思いや、タイミングで楽しんでゆきましょう~♪

さて、明日は「呼吸の感覚を高めるクラス」

オンラインならではのクラスです!

ワクワク(^_-)-☆

今月も☆【2021/02/04】

皆様、こんばんは!

今月も、オンライン初参加のメンバー様と共に♪オンラインヨガレッスンを日々開催しています。

昨日は、いよいよスタジオレッスン再開!久しぶりの対面レッスン。「再開を待ちわびていました!」と言って頂き、本当に嬉しかったです。泣いてしまいそうでした。。(;_;)
長くお待たせしてしまい申し訳ありません。そして、ずっとお待ち頂き、本当に感謝しております。

久しぶりの対面でのレッスンを終え、オンラインでの指導との違いを感じています。オンラインでの指導は、対面レッスンとは、全く違うのです。意識して変えたのではないのですが、自然に指導方法に違いが表れたようです。
4月より11か月目となる2月まで、積み重ねてきた、オンラインでの指導は、1レッスン毎に自分で学んできた指導法。それは私自身の大切な経験となり、大きな学びでもあると思っています。これからも、頑張りますよ~☆

ここのところで、また私自身の進みたい道が見えてきました。楽しみつつ、進んでゆきたいと思います(^_-)-☆


明日は、パーソナルヨガレッスンです。
パーソナルでは、一人ひとりの体の個性に合わせ、1ポーズ事、最適な体の導き方を実践します。ヨガは継続する事から心身への効果が期待できるものです。自身にとってより良い方法を知る事は、練習の質を上げ、よりヨガの効果的なものを受け取る事に繋がります。

楽しんでゆきましょうね☆

明日もよろしくお願いします(^_^)