埼玉県狭山市/ヨガスタジオ マイトリ


ブログ

11月のオンラインヨガレッスンは終了しました【2020/11/29】

11月のオンラインヨガレッスンは、昨日無事に全てのレッスンを終了しました!

今月も、多くの皆様にご一緒していただき、ありがとうございました!

いよいよ来月は、今年最後の月。今年もあと1ヶ月ですね。皆様お忙しい月かと思いますが、日々のヨガや呼吸法、瞑想やヨガニドラーで、内側からの穏やかさを大切に、今に根差して過ごしてゆきたいです。

慌ただしい時にこそ、今この瞬間の呼吸を感じてみましょう。目を閉じて10呼吸。ほんの少しの時間ですが、積み重ねることから、その短い時間がいかに大切なのかが見えてくることと思います。

来月も、楽しく学び、心地よく心身を整えてゆきましょう☆

ご一緒する事を、楽しみにしています!

目と横隔膜【2020/11/22】

マイトリのヨガクラスでは、目の使い方はよくお話、そして実践しています。

先日の呼吸の感覚を高めるクラスでは、目と横隔膜の繋がりを知るワークを実践しました。クラス後には「とても納得できた。」とうれしいご感想を頂いた方も。

私自身の練習では、アサナ中の目の使い方(視点ドリシュティではなく)は、アサナ後の練習を快適に深めるためにも、外せない要素なのです。

様々な学びを通して、私自身を快適に整えるヨガを深めてゆきましょうね

呼吸の感覚を高めるクラス【2020/11/21】

おはようございます!爽やかに晴れた朝です。

昨日金曜日は「呼吸の感覚を高めるクラス」

こちらは、皆様に大変好評を頂いている、人気のクラスです☆

毎週、金曜日、日曜日と曜日を変えて開催しています。

呼吸は、私たちが意識しなくても、寝ている間も、絶えず流れてくれていますね。ヨガに出会う前は、こんなに呼吸を意識する事はありませんでした、とお話をされる方も多いです。

現代に生きる私たち。沢山の情報を受け取り、日々何かしらの結果を出したり、または気に留めながら生活する事が、普通のスタイルと思います。
「一番対策の遅れた現代病の1つ」ともいわれる浅い呼吸は、意識をしなければ、決して特別な事ではありません。

呼吸の感覚を高めるクラスでは、「頭をまっさらにして」と、お伝えする事があります。頑張る事で、結果を出す事が普通の日常から、離れてみましょう。そして、その意識を手放すことは、そのままヨガのアサナの練習へと繋がります。

私の自然な伸びやかな呼吸に出会うクラス☆

次回も楽しみしていますね!

スタジオ脇の工事はそろそろ終盤のようです【2020/11/17】

こんにちは!今日もオンラインレッスンにご参加頂きありがとうございました。

火曜日10:00~は

「快適な毎日へ」

のクラスです。今日のクラスは、ほぼ整体クラスのようなシークエンスとなりました。アサナ(ポーズ)を丁寧に行うには、アサナ以外のアプローチは必要と思います。現代で生きる私たちの生活環境は、本当に様々。生活スタイルも皆違いますよね。
身体の土台を整える事は、どのクラスにも共通していますので、ご自身の呼吸を大切に練習してゆきましょう☆

さて、スタジオの脇、自衛隊の旧官舎の取り壊し工事は、そろそろ終わりに近づいているようです。

周りの囲いはなくなり、ずっと見慣れていた建物はまっさらに無くなりました。ひろ~いのですよね。

建物に遮られていた分の風が通り、旧官舎の裏の山の部分では、きっと自然のダイナミックな変化が起きているのだろうなぁと思ったりします。


ヨガと東洋医学で総合的に心身を整えるセッション【2020/11/16】

こんにちは!

今日の午後はメンバー様向けのパーソナル
「ヨガと東洋医学で総合的に心身を整えるセッション」でした。

いらして頂き、ありがとうございます!

オンラインではいつもお会いしていますが、対面でのセッション、お話、嬉しかったです!

このパーソナルでは、伝統的な東洋医学の「脈診」という技法を使い、心身のバランスをみます。
東洋医学研究家であり、マイトリの東洋医学講座、鍼治療、で来て頂いている、鈴木康玄先生の元で学びました。ヤス先生の針治療を受けられている方は、「あれね~」とピンと来ていますね☆

脈をみさせて頂き、お話を伺いながら、ヨガ、経絡アプローチ、マッサージ、必要であれば呼吸ワーク等、その方に合わせた内容を、組み合わせます。
最後にはまた脈から気のバランスをみさせて頂き、今後の様々なものへのアドバイスをさせて頂きます。

脈って凄いのですよ~。気のバランスがちゃんと出るのです。セッション後には、脈に反映されますよ(^_-)

パーソナルはメンバー様限定となりますが、ご興味がある方は、お伝えください!

月曜日  午後
火曜日  午後
金曜日  午前または午後
土曜日  午後
日曜日  午前または午後

「呼吸の感覚を高めるクラス」が金曜日と日曜日の隔週で開催なので、クラスがある日は、午後のみご予約頂けます。

様々な実践やアプローチも、笑顔や楽しさがあるから、より良いものになると思います♪

夜クラスも、楽しんでゆきますよ☆

12月スケジュールカレンダーです【2020/11/14】

今日は気持ちよく晴れた日でしたね【2020/11/14】

こんばんは!

今日は、朝から気持ち良い青空の日。貴重な土曜日にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

気づけばもう11月も半ばですね。
12月年末年始のお休みも載せていますので、併せてご確認ください
12月も、心地よく自身を整えてゆきましょう!

今日のオンラインクラス【2020/11/10】

今日も、オンラインヨガレッスンにご参加いただいた皆様ありがとうございました!

今日は週一回のプログラム

ロングクラス「アサナから呼吸法、瞑想へ」

前半は、ヨガアーサナ、後半は呼吸法と瞑想の流れです。

4月の緊急事態宣言からすぐにzoomを使用した、オンラインヨガレッスンをスタートし、「今、この時に大切な事」と、私自身が実感する事を、皆様と共有しています。

早いもので、もう8ヶ月目に入っていますね。

画面上でも、皆様の集中やリラックスが伝わります。

ヨガは、リラックスイベントではなく、日々自分自身と向き合い、整えてゆくものです。

1つの呼吸を大切に、私のためのヨガの実践を深めてゆきましょうね!

楽しみましょう☆

11月もグループレッスンはオンラインのみとなります【2020/11/09】

こんばんは!

10月も、多くの方にオンラインレッスンにご参加頂きありがとうございました✨

11月も、ヨガや瞑想、呼吸法やヨガニドラーと、心地よく心身を整えてゆきましょう!

zoomアプリを使用したことが無い方も安心してご参加くださいね。対面レッスンにはない、ご自宅ならではの良さを皆さん実感して頂いているようです。

ご不明な点等ありましたら、お気軽にお問い合わせよりご連絡をください